「公務員養成」の事ならおまかせ!倉篠 加那芽

「公務員養成」の事ならおまかせ!倉篠 加那芽

誰かの役に立つ仕事ができること。
それが公務員の魅力かな。

私が思う公務員の魅力って、人のために働く仕事がいろいろあること。社会基盤を整える行政の人、街の安全を見守る警察官、人の権利や法秩序を守る裁判官…。いわゆる「みんなの応援団」的なイメージ。でも、公務員試験に受かるには幅広い知識が必要だから、「公務員対策特別演習」などでしっかり勉強しないとね。

将来活躍する場所

公務員全般

もっと深く知る

将来を見据え、国家、地方自治体のあり方を考える。
公務員は、社会のために働くやりがいのある仕事。

公務員と一口に言っても、さまざまな職業がある。大きく分けると「国家公務員」と「地方公務員」の2種類。国家公務員の勤務先は、中央省庁や外局、国会、裁判所などの国家機関。経済や税金、労働問題など国家の運営に直接的にかかわる仕事をしてる。一方、地方公務員は、生活にかかわる仕事が中心で、役所や学校、病院、図書館などで働く。国家公務員と比較すると、地域住民との距離が近いのが特徴となっている。本学には、CUP(キャリアアッププログラム)コースに「公共政策(公務員養成)プログラム」があり、公務員として社会的貢献ができる人材の養成を目指している。

気になるワード

公務員養成(国家公務員・地方公務員・警察・消防)、筆記試験対策、地方活性化、地方財政