いい企業の条件は、
販売の最前線で、
「売る」をプロデュースする。
その第一歩がこれさ。
リテールマーケティング(通称リテマ)は、小売に特化した施策のこと。たとえば書店で話しかけてくる店員はいないけど、洋服屋だと気軽に声をかけてくるよね。服の販売はお客との対話が大きく関わってくるんだ。ボクはあれ、ほんと苦手なんだけど…。でも、販売促進のプロをめざすなら、“リテマ”をしっかり学ぶことが大事なんだ。
ぼくの新札幌のおすすめ情報
◆カテプリ
地下鉄線新さっぽろ駅直結のショッピングセンター。ファッション雑貨やスポーツ用品などが充実。地下にはフードコート“Food Forest”には行列のできる美味しいお店があったりして、いつも学生や家族づれで賑わってる。どこでランチを食べようか、いつも迷うんだ。
ぼくの新札幌のおすすめ情報
◆カテプリ
地下鉄線新さっぽろ駅直結のショッピングセンター。ファッション雑貨やスポーツ用品などが充実。地下にはフードコート“Food Forest”には行列のできる美味しいお店があったりして、いつも学生や家族づれで賑わってる。どこでランチを食べようか、いつも迷うんだ。
将来活躍する場所
起業家・経営者、流通サービス業、金融・保険業、不動産業、情報通信業、運輸業
店舗をマネージメントするパスポート、
それがリテールマーケティング(販売士)検定。
リテールマーケティング(販売士)検定試験は、販売や接客の技術から、在庫管理やマーケティング、労務・経営管理まで、幅広く実践的な専門知識が身につく、流通・小売分野で唯一の公的資格。試験科目は、小売業の類型、マーチャンダイジング、ストアオペレーション、マーケティング、販売・経営管理の5科目で、販売はもちろん、企画や営業に求められるあらゆるノウハウを網羅する内容になっている。ビジネスパーソンとしての基礎を固めたいキミにとってもぴったりの資格といえるだろう。
気になるワード
起業、マーケティング、人的資源管理、経営戦略、組織マネジメント、家業継承