「フェアトレード」の事ならおまかせ!富恵跡 礼吾

「フェアトレード」の事ならおまかせ!富恵跡 礼吾

大国だからって、
不当な貿易は
ゆるさない!

たとえば、紅茶やバナナ、チョコレート。発展途上国でつくられた物が驚くほど安く販売されていることがあるんだ。立場の弱い生産国が、そのために貧困を招いたり、健康を損ねるような状況も。だから先進国が率先してフェアトレード「公平・公正な貿易」を守ることが大切。「弱きを助け、強きを挫く」、これがぼくの座右の銘さ。

将来活躍する場所

海外企業、外資企業、貿易会社、
エアライン業、観光業

もっと深く知る

途上国で作られた物品を適正な価格と
対等な関係で取引。「フェアトレード」は
健全な貿易を継続する国際的な取り組み。

フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」。開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」のこと。日本でも途上国で生産された日用品や食料品が、安価で販売されている事例がある。その安さを生み出すために、生産国に正当な対価が生産者に支払われなかったり、生産性を上げるために必要以上の農薬が使用され、環境や人の健康に害を及ぼす事態が起こっている。生産者が質の良いものを作り続けていくためには、生産者の労働環境や生活水準が保証され、自然環境にも配慮がなされる持続可能な取引のサイクルを作っていくことが重要となる。

気になるワード

フェアトレード、SDGs、ニセコ、
エアラインサービス