「人事管理」の事ならおまかせ!仁寺 寛治

「人事管理」の事ならおまかせ!仁寺 寛治

いい企業の条件は、
「人」を生かせるかどうか。
ボクも見習っているんだ。

人事管理って、企業が目的を達成するために、従業員の基本情報や評価、業績といった情報をまとめて管理すること。これ、ボクの友人づくりに似てるかも。たとえば、試験にでる問題をばっちり当てるやつ。最新の面白ネタを仕込んでくるやつ。こっそりカノジョ候補を紹介してくるやつ。今のボクがあるのは、そんなみんなと良好な関係を保っているからなんだ。

将来活躍する場所

起業家・経営者、流通サービス業、金融・保険業、不動産業、情報通信業、運輸業

もっと深く知る

「人を生かす」人事管理は、企業経営の要。
人の動きが多様化する今の時代はますます重要に。

組織や事業を安定して運営するためには、従業員一人ひとりのキャリアや志向に寄り添いながら、公正な人材育成や人材配置を行う必要がある。これまでの日本社会では終身雇用制度が主流であったため、「個人」よりも「職場環境(組織)」の方が重要視されてきた。しかし、転職が当たり前になりつつある現在では、企業は今まで以上に従業員側に選ばれる努力をしなければならない。個人の働き方に対応する必要があるので、「人事管理」の重要性は、今後ますます高まっていくだろう。

気になるワード

起業、マーケティング、人的資源管理、経営戦略、組織マネジメント、家業継承