教授

浅川 雅己Asakawa Masami

研究分野

資本主義社会、生活様式、アソシエーション社会

メッセージ

社会の仕組みと人々の幸福の関係を考えている。社会の仕組みに問題があって、幸せに暮らせない可能性はないかと。ところが「社会が悪い」というと、「自分の不幸を他人の所為にするな」という声が必ず帰ってくる。しかし、こうした意見こそ自己中心的ではないか。「社会のこと」を他人事と捉えて、自分をそこから切り離している――「社会≠自分」と考えている――からこそ、「社会が悪い」を「自分は悪くない」と受け取るのだろうから。
さて、これを読んでいるあなたは、この点をどう考えるだろうか。

Profile

趣味
音楽鑑賞、夏フェス
休日の過ごし方
音楽鑑賞
尊敬する人
Johnny Thunders(musician),Ry Cooder(musician),Patti Smith(musician)
座右の銘
Love&Peace!

准教授

井上 仁Inoue HItoshi

研究分野

金融論・金融政策・応用計量経済学

メッセージ

「金融リテラシー」という言葉を聞いたことがありますか?金融リテラシーとは、お金に関する知識や判断力のことです。ほとんどの人は生活費のために働き、そこから税金を納め、様々な保険に加入し、車や家はローンで購入し、銀行や証券会社で貯蓄や資産運用をし、退職後は年金をもらいます。これからの人生で必ず必要になってくる知識ですが、意外と学校では教えてくれません。金融リテラシーを学んで、これからの人生に備えましょう。

Profile

趣味
ドライブ
休日の過ごし方
子どもと遊ぶ
尊敬する人
特にいない
座右の銘
根拠のない自信

講師

王 佳星Ou Kasei

研究分野

応用ミクロ経済学・環境経済学・応用計量経済学

メッセージ

私は、大学時代に交換留学生として、日本を訪問したことがあります。その時、日本の大学での勉学の雰囲気に感銘を受けまして、日本の大学院に進学しようと決心しました。日本の大学院で経済学を学び、経済学の面白さを実感してきました。
大学は思考と実践の場です。世の中のいろいろな出来事を経済学という視野で見極めて、経済学を道具としてより良い社会の構築を考えましょう。

Profile

趣味
ギター・旅・料理
休日の過ごし方
最近は旅することです。
尊敬する人
マルティン・ルター
座右の銘
今を生きる。

教授

大國 充彦Okuni Atsuhiko

研究分野

地域社会学、社会学理論、社会情報学

メッセージ

 大学で学ぶっていうのは、自分から「問い」を出すことだ。誰かに与えられた問題の「答え」をさがすことじゃない。
 自分の主観的な思い込み・印象・感想は大切だ。なぜ、自分は「おかしい」と感じたんだろう?なぜ、自分は「そうに決まってる」って思ったんだろう?そういう「問い」からスタートして、社会に対してあるいは自分に対して、なぜなのかを考え始めることができる。
 思い込みや印象・感想をゴール(=結論)にせずにスタート(=出発点)にする。そういう感覚が、大学在学中に生まれてくれば、大学に来たことの意味があると思う。

Profile

趣味
本を読むこと。自分にはないものを持っている人と話すこと。
休日の過ごし方
家族とテーブル・ゲーム、ぼーっとする、読書。
尊敬する人
John Lennon。
座右の銘
是々非々。

教授・経済経営学部長

片山 一義Katayama Kazuyoshi

研究分野

社会政策/労働経済/日系移民史

メッセージ

経済のグローバル化が進展するなか、世界の動きを知ること、そして地域(北海道)の視点から守り発展させるべき社会的課題を見つけだすこと。この2つが経済経営学部経済学科の学びの目標です。

Profile

趣味
アメリカに旅行し、第二次世界大戦中の日系人強制収容所跡を見て回ること
休日の過ごし方
YouTubeで昔の歌謡曲を聴いている
尊敬する人
田中正造(明治時代の政治家)、山本宣治(生物学者であり、戦前の政治家)
座右の銘
臥薪嘗胆(将来の目的や成功のために長い間苦心、苦労を重ねること)

教授

小池 英勝Koike Hidekatsu

研究分野

ソフトウェア工学、並列コンピューティング、人工知能

メッセージ

PC、タブレット、スマートフォンなどのIT機器を使って仕事をすることは業種職種を問わず普通のことになりました。最近では、勉強や試験もコンピュータ上で行うことが増えました。本学にはPCやプログラミングに興味がある人、ITのことを知りたい人にも学ぶ場があります。

Profile

趣味
プログラミング、最近エレキギターを少し
休日の過ごし方
研究、ギターの練習を少し
尊敬する人
レオンハルト・オイラー(18世紀の数学者・天文学者。勉強していると良くお世話になります)
座右の銘
常識を疑え

教授

白石 英才Shiraishi Hidetoshi

研究分野

言語学、音韻論、ニヴフ語(サハリンの先住民族言語)、アイヌ語

メッセージ

札幌学院大学の創立は1946年、まだ敗戦の傷跡が残る札幌の地に文系の高等教育機関をつくりたいと願う若者たちと、その志に共感した青年教師たちによってつくられた札幌文科専門学院を出自としています。これは大学の成り立ちとしては全国的にも非常に珍しいケースです。学生自らがつくった学び舎であることは本学のDNAとして、学生一人一人と向き合い、その自主性を重んじる校風として今に受け継がれています。

Profile

趣味
聖地巡礼(『響け!ユーフォニアム』の聖地である京都府宇治市に行きたいです)
休日の過ごし方
カフェで二次創作の小説を書いています。
尊敬する人
真田信之:私の故郷、信州上田(長野県上田市)の戦国大名で、父である昌幸と共に徳川、北条、上杉といった大大名と渡り合いながらも潰されることなく、明治時代まで続く信州松代藩の礎を築きました。とにかく忍耐強い!上田も松代も桜の名所なのでぜひ訪れてみてください。
座右の銘
Nee heb je al, ja kun je nog krijgen. オランダの格言で、Noがわかっている状況でもアクションさえ起こせばYesに変えられる可能性がある、という意味です。

教授

高田 洋Takada Hiroshi

研究分野

計量社会学、数理社会学、社会調査法、社会統計学、社会階層と公共性

メッセージ

いくつかの選択肢の中からよりよいものを選ぼうとか、まず目標を立ててそこに近づくように手段を尽くすべきだとか思っていませんか?どうでもいいことです。そんなつまらないことよりも、自分が好きだと思うことや美しいと思うこと、聞いてくれる人がどれくらいいるのかなんてこととは関係なく、そうせざるを得ないことを自分にも人にも伝えてみましょう。

Profile

趣味
JAZZとROCKを聞くこと。好きなアーティストのライブに行くこと。美しいサッカーの試合に出会うこと。数字を眺めること。忘れないことと忘れること。自転車に乗ること。
休日の過ごし方
何もしない。
尊敬する人
ラルフ・ダーレンドルフ、佐野元春
座右の銘
語ることのできないもの、これについては沈黙しなければならぬ。(ルートヴィヒ・ヴィトゲンシュタイン)

講師

高橋 寛人Takahashi Hiroto

研究分野

国際経済学、理論経済学

メッセージ

日本経済が約30年間にわたってほとんど成長せず、同じような状態にとどまっている間に、中国をはじめとする多くの国々の経済は急速に成長して日本に追いつき、追い越そうとさえしています。なぜ日本だけがこのような状態になっているのか、どうすればこの状態から脱することができるのか、経済学を学んで考えてみましょう。その中から、大学を卒業してからの人生の指針のようなものが見つかるかもしれません。

Profile

趣味
食べること
休日の過ごし方
読書
尊敬する人
座右の銘
たとえすべてが失われようとも、まだ未来が残っている。

教授

中村 永友Nakamura Nagatomo

研究分野

統計科学、データサイエンス

メッセージ

10年先の目標を立てて、今何をすべきか考えよう!

Profile

趣味
収集癖
休日の過ごし方
ぼーっと思索
尊敬する人
聖徳太子
座右の銘
己を知る

教授

早田 和弥Hayata Kazuya

No Image

研究分野

物理学

メッセージ

読書習慣は一生の宝です。書店・図書館を大いに活用しよう。

Profile

趣味
読書。野鳥と雲、蜃気楼の観察。スポーツはスキーが専門(元選手だった)
休日の過ごし方
研究者の辞書に休日と言う言葉は見当たら無い。
尊敬する人
ヨハネス・ケプラー
座右の銘
我々の精神が種々の能力を発展し円満為る発達を遂げるのが最上の善である(西田幾多郎)。

講師

南川 高範Minamikawa Takanori

研究分野

マクロ経済実証研究

メッセージ

高校生のみなさんは大学というところにどんなイメージをもっているでしょうか。大学での授業が高校までの授業と大きく異なるところは、受験勉強というわかりやすいゴールがないことだと思います(全員が大学にいくわけではないと思いますが)。では、大学の授業は何のためのものでしょうか。私は、どのような学部、コースであっても成長するためのものだと思います。ゴールを自分で設定して、そこに向かって成長するために大学で学んでみませんか。

Profile

趣味
映画鑑賞
休日の過ごし方
映画鑑賞から喫茶店に行き頭の中で文章をまとめ、SNSで発信
尊敬する人
これまでの自分の指導者です。
座右の銘
座右の銘というものはないですが、美意識という言葉を大事にしています。

教授

森 邦恵Mori Kunie

研究分野

応用ミクロ経済分析、消費者行動

メッセージ

経済学は、遠い世界の話ではなく、私たちの身近にある活動を分析する学問です。他者を知り、自分自身を知るためにも、客観的・多角的視点が身につくこの学問を是非学んでください。周囲の人間関係や自分の可能性について、新たな発見があると思います。学生の皆さんが経済学を修得することで、何かしらの「生きづらさ」から少しでも解放されることを願っています。

Profile

趣味
逐次手番ゲーム/スポーツ観戦
休日の過ごし方
ひたすら静養
尊敬する人
交流のある人たち。何かしら学ぶべきことがあると思っています。
座右の銘
It is no use crying over spilt milk. 
覆水盆に返らず、ですが、「終わったことは仕方ない、次だ次!」というポジティブ思考でこれをあげます。

教授

森田 彦Morita Hiko

研究分野

コンピュータプログラミング、機械学習、原子核物理学

メッセージ

本学部の経済学科は経済理論からAIまで幅広く学べるところです。経済の仕組みに興味を持って学習していると、ITの影響が大きいことに気付いたのでそちらに重点を置いて勉強する、あるいはその逆など、興味関心に応じて幅広い学びを体験できます。さらに、経営学科の科目も学んで将来的には経営者を目指す、というパターンも可能でしょう。大事なのは何をやりたいか、というあなたの意志。あなたもこのカリキュラムにチャレンジしてみませんか?

Profile

趣味
日本酒やワインの品定め(世間的には趣味の範疇には入らないかも知れない…)
休日の過ごし方
読書(特に歴史物やサイエンス系のノンフィクション)
尊敬する人
王貞治(野球少年でしたので…。高校の時にホームランの世界記録達成!)
座右の銘
笑う門には福来たる(これは人生の法則。しかめっ面していると福も逃げますよ…)

副学長・教授

山田 智哉Yamada Tomoya

研究分野

統計学(多変量解析、欠損値問題、正規性)

メッセージ

身の回りの社会は、IoT、AI、ビッグデータなど取り巻く環境が大きく発展する中で、Society5.0といった新たな社会へと突入していきます。大学4年間ではこのような社会でも生き残れるスキルを身につける必要があります。そのスキルの一つとして、データサイエンスは重要です。経済学科では、データサイエンスに関する科目が充実していることと、そこからどのように問題解決していくかを考えていく学びを行っています。皆さんもぜひ経済学科でスキルを身につけましょう!

Profile

趣味
ドライブ
道の駅制覇を目指していますが一度も達成したことがない。。。
休日の過ごし方
晴耕雨読の生活をしています。
今年はカボチャに挑戦!
尊敬する人
デューク東郷(ゴルゴ13の主人公)
座右の銘
「なせばなる」
我々にとって大事なことは何事にもチャレンジする気持ちです。できそうもないなどとあきらめていては何もできないのです。できないことも毎日の努力を積み重ねることによってできるように近づいていきます。結果を恐れずに「なせばなる」の精神で様々なことにチャレンジしてください。そして今を楽しんでください。

教授

湯川 郁子Yukawa Ikuko

研究分野

日本近代史 とくに近代日本の村落に関心があります。

メッセージ

自ら求めて勉強しましょう。大学って、そういうところです。

Profile

趣味
ありません(と書いたら人格に問題があるのではと疑われたことがある)。
休日の過ごし方
昨今は、ほとんど寝て過ごしています。
尊敬する人
いません(と書いたら傲慢だと思われるかしらん)。
座右の銘
これもないなぁ(ごめんなさい)。