もっと詳しく!

経済学科 現代経済コース

国際経済プログラム

概要

グローバルの視野から
思考する能力を!

日々変化し続ける現代経済をグローバルな視野から把握し分析する能力を養います。
このプログラムでは、国際貿易や国際金融など国家間の経済活動に関する理論と現状を学び、日本経済や新興国などの世界各国の経済に対する理解を深めます。

経済学科

主な就職先

業種別就職先(過去3年間) ※順不同・敬称略

金融業(銀行・信用金庫など)、情報通信業(ソフトウェア業)、公務員(国家一般職・市町村職員)、卸・小売業(百貨店、総合スーパー、医薬品・化粧品、産業機械、鉄鋼製品など)、サービス業(協同組合、情報サービスほか)

Pick UP CURRICULUMピックアップカリキュラム

国際経済論・国際金融論

さまざまな国と国との間の経済的な結びつきが強まっていくことによって、いいことが起こる一方で、新たな問題も発生します。国際経済論では主にモノの取引、国際金融論では主にお金の取引に注目して、国際的な経済の関係について学び、日本や世界で起こっていることについての理解を深めます。

在学生の声

経済学科
現代経済コース 国際経済プログラム
2年 若佐 陸王

縁あって札幌学院大学に入学しました。一年生の時に受けた「職業と人生」という講義に触発され、真剣に講義を受け、将来についても深く考えるようになりました。現在は現代経済コースの国際経済プログラムで、日本や外国の経済に興味を持って学んでいます。経済と環境のつながり、経済と政治のつながり、時代ごとの経済と人々の抱える問題やその解決方法、そのほかファイナンシャルプランニングのような将来働く際に必要なスキルを身につけようと学んでいます。私はボランティア活動に大きな可能性を感じていて、いつか「純粋に社会や人々の為の活動がしたい」という方を支援できる会社を設立したいと考えています。その為にも、経済の知識をもっと深めたい。資格も積極的に取りたいと考えています。今までの環境は変えられなくても、これからの環境は変えられる。札幌学院大学の体験が、皆さんの人生が素晴らしくなるきっかけになることを心から願っています。