「リテールマーケティング(販売士)検定」の事ならおまかせ!小売 マイケル

「リテールマーケティング(販売士)検定」の事ならおまかせ!小売 マイケル

いい企業の条件は、
販売の最前線で、
「売る」をプロデュースする。
その第一歩がこれさ。

リテールマーケティング(通称リテマ)は、小売に特化した施策のこと。たとえば書店で話しかけてくる店員はいないけど、洋服屋だと気軽に声をかけてくるよね。服の販売はお客との対話が大きく関わってくるんだ。ボクはあれ、ほんと苦手なんだけど…。でも、販売促進のプロをめざすなら、“リテマ”をしっかり学ぶことが大事なんだ。

将来活躍する場所

起業家・経営者、流通サービス業、金融・保険業、不動産業、情報通信業、運輸業

もっと深く知る

店舗をマネージメントするパスポート、
それがリテールマーケティング(販売士)検定。

リテールマーケティング(販売士)検定試験は、販売や接客の技術から、在庫管理やマーケティング、労務・経営管理まで、幅広く実践的な専門知識が身につく、流通・小売分野で唯一の公的資格。試験科目は、小売業の類型、マーチャンダイジング、ストアオペレーション、マーケティング、販売・経営管理の5科目で、販売はもちろん、企画や営業に求められるあらゆるノウハウを網羅する内容になっている。ビジネスパーソンとしての基礎を固めたいキミにとってもぴったりの資格といえるだろう。

気になるワード

起業、マーケティング、人的資源管理、経営戦略、組織マネジメント、家業継承